ココがあの有名な伝説のまとめブログだよ!
カテゴリ : スポンサー広告
コメント : 見る / 書く (-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ : 仕事・社会
コメント : 見る / 書く (16)
1北村ゆきひろ ★2014/06/16(月) 20:40:48.60 ID:???

愛知県内の運送会社社長は「人材不足を補うには、当たり前のことだが労働環境を良くすること」と指摘する。

「労働環境の悪化の一因として、荷主の過度な要望に応えなければならないということがある。

運送事業者は厳しい条件を受け入れざるを得ない。結果として、それがドライバーの労働条件を悪化させていく。

当然、人材は集まらない。


しかし、荷主が現場について勉強すれば変わる。実際、うちの会社と取引している荷主は現場のことを勉強したことで理解を深め無茶な要望をすることはなくなった。

その結果、ドライバーが会社に戻ってくる時間が30分短縮した」という。


また、現場の勉強をすることは荷主にもメリットがあるとも指摘する。

「現場の厳しさを理解すれば、安全運行の順守などにつながる。それによって、事故は減少して品質を保つことができ無駄なコストの削減になる」と話す。


「荷主が現場のことを勉強し、運送事業者とコミュニケーションを取ることが物流業界全体の向上に結びつく。

現場のことを勉強する荷主がもっと増えてほしい」と同社長。


「パートナーシップ」からは、ほど遠い現状であることを示している。



http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-9920.php





3名刺は切らしておりまして2014/06/16(月) 20:44:20.94 ID:C8zzUEt4

運送業界にいた経験から言えば、「弱肉強食」の世界だよ。
ある程度、無理に応えられない場合は、淘汰されるだけ。

179名刺は切らしておりまして2014/06/17(火) 08:46:47.33 ID:07By+qy4

>>3
だからその結果サービスが悪くなるっつってんだよ
頭悪いな御前崎




4名刺は切らしておりまして2014/06/16(月) 20:44:26.13 ID:m1+Ipe75

知ってるか?佐川とかの仕分け作業は荷物を 投げる!転がす!滑らせる!
『丁寧』そんなもん無い。




6名刺は切らしておりまして2014/06/16(月) 20:45:54.68 ID:QLtKDdcg

甘えんじゃねーよ
荷主が満足できる業者が生き残り
荷主が不満を抱く業者が倒産すればいいだけの話
市場原理が全てだ
読んでないけど




17名刺は切らしておりまして2014/06/16(月) 20:54:05.62 ID:eiLdNzQe

すき家みたいに突然破綻したら日本全体が困るってことを分かってない馬鹿が自業自得とか言い出すんだろうな。
流通が一瞬でも破綻したら大損害で修復にも時間が掛かる。

132名刺は切らしておりまして2014/06/17(火) 03:10:33.64 ID:A+Td3Zi4

>>17
そうなるのは時間の問題な気がするわw




29名刺は切らしておりまして2014/06/16(月) 21:02:06.30 ID:4GDLMZ4Y

先週も過酷労働のドライバーがバイパスで追突して亡くなるの見たわ
ほんと命懸けだよな




39名刺は切らしておりまして2014/06/16(月) 21:15:10.72 ID:PbxqWz/a

アマゾンの送料無料ってどういうカラクリなの

95名刺は切らしておりまして2014/06/16(月) 22:55:25.83 ID:/72bsyoG

>>39
例えば
1500円の売り上げのうち、利益が500円
送料が300円

200円の黒字だろ?




42名刺は切らしておりまして2014/06/16(月) 21:17:05.47 ID:ye7yuyLF

結局何らかの規制が入らないとどうしようもないんじゃないの?




47名刺は切らしておりまして2014/06/16(月) 21:24:46.36 ID:OnKn3+j2

自動運転始まったら解決するだろ
仕事無くなるだろうけど

162名刺は切らしておりまして2014/06/17(火) 07:21:07.54 ID:FwwG4AcM

>>47
そんなのいつの話だよ
仮にどこかが試験的にスタートしたとして、事故あったら頓挫するのが目に見える




54名刺は切らしておりまして2014/06/16(月) 21:34:39.49 ID:LFyNgqnq

多少高くても丁寧に扱って欲しいけど
そういうプラン無いし、あっても乱雑に扱うでしょ?

63名刺は切らしておりまして2014/06/16(月) 21:44:29.11 ID:nRn2v7f1

>>54
ヤマトなら、宅急便ではなくヤマト便かな。
保険もかなり高い金額迄掛けれた筈。

あと、どこの業者に出すにしても、乱雑に扱っても大丈夫な様に
梱包を厳重にするのが基本。




71名刺は切らしておりまして2014/06/16(月) 21:59:52.61 ID:faBgLi1I

いつどんな時も配達、受け取りに参ります。って言ってるのはそっちでしょ
業界の縄張り争いに荷物主を巻き込むな




81名刺は切らしておりまして2014/06/16(月) 22:17:47.48 ID:uL1lmcxu

軽乗用車運転してるけど、トラックの居眠り運転とかに巻き込まれようものなら命はない。
法律整備や取り締まり強化なども含め、事故につながる過酷な労働はなくして欲しい。




102名刺は切らしておりまして2014/06/16(月) 23:31:18.19 ID:MIKw2a12

どこも荷物は投げるよ、特にベースは外人も多いから、壊れ物マークとか気にしないし。
繁忙期は派遣も入って、ろくな説明なしに投入や仕分するから、投げる投げるw

知ってる奴は梱包しっかりして、自衛するしかないよ。




106名刺は切らしておりまして2014/06/16(月) 23:37:37.66 ID:CsEYodG7

どのみち、この業界は外国人が流入していく一方
日本人がやりたくない職業のワースト3に入る

死亡事故・過労死と隣合わせのくせに低年収、完全ブラック
運送は外国人にやってもらいましょう
日本人にはいろいろな意味で犠牲になってもらって

107名刺は切らしておりまして2014/06/16(月) 23:38:54.08 ID:SGhwH3jr

>>106
外国人だとたぶん続かない仕事だと思うぞ
この理不尽さに耐えられるのは日本人しかいないはず
悪い意味でな




135名刺は切らしておりまして2014/06/17(火) 03:34:38.06 ID:tmWx30bt

自分が時間指定して運べるか考えたら到底無理なサービスだと思うんだがなんで日本はこんな馬鹿げたことやるのかね?
新幹線くらいか?まともに時間通りに素早く運べるのは




169名刺は切らしておりまして2014/06/17(火) 07:54:19.32 ID:+oLGgXdm

嫌だったら辞めればいい。辛くない仕事があるんだったら教えて欲しい。




194名刺は切らしておりまして2014/06/17(火) 10:30:07.10 ID:bZ3PRD23

業界の団結力が弱いと食い物にされるな




208名刺は切らしておりまして2014/06/17(火) 11:55:20.41 ID:F7PY6tot

結局は需要に対して供給が多すぎるのが問題。
需要を増やすか、規制して供給を減らすかしないと。

供給側ばかり市場競争が激化するような方策ばかり取られがちだが、
本来は需要側も市場競争が必要で、今は需要側有利な方に過度にバランスが崩れてる。




255名刺は切らしておりまして2014/06/17(火) 17:51:06.45 ID:OA/5Qycx

そんな事言う前に、金多めに払って冷蔵、冷凍で送ってるんだからちゃんと
冷蔵しろよ。
運送業者全社に言えることだが、荷物を投げるのやめろ。割れ物入れなくても
割れ物シール貼るようにした。




260名刺は切らしておりまして2014/06/17(火) 18:05:04.97 ID:6Wifi3Ex

全国ストライキで輸送料引揚げを勝取るしかない、その位の
組織力が無ければ、何も解決しない。

現状の労働者不足が続けば、運賃も自然に上がっていくはず、
移民を入れると、新しい奴隷に合わせて賃金も切り下げられる。




265名刺は切らしておりまして2014/06/17(火) 18:26:36.07 ID:J++ca5wd

>>1
米送ったら、農協の頑丈なダンボール破れて
中の厚手の農業用米袋も破れて中身が漏れてて
外にもかなり流出してるのに、何も告げられなかった事あった

現場を知ってくれと言われても、
何千円も出してお願いした荷物を破損するのをまずやめて欲しい
破損したらきちんと報告して賠償してもらいたい
今の状況では同情のしようもない




284名刺は切らしておりまして2014/06/17(火) 19:58:10.02 ID:bLfAJi7r

競争にはルールが必要だ
歯止めの無い自由競争は勝者の居ないチキンレースになる




351名刺は切らしておりまして2014/06/18(水) 12:42:01.51 ID:BesKTkTR

規制緩和のツケは労働者に回ってくるんだよな
労働者ってのは誰が一番安く働けるかってレースをやらされる奴隷アスリート

352名刺は切らしておりまして2014/06/18(水) 12:51:20.90 ID:KExMBqrF

>>351
アスリートか、そうかも知れんな
ただし、競技人口は減る一方だがね
俺も含めて見下してきたDQN職業のなり手がもう無い
すき家の件を見て何とも思わないならこの国も終焉が見えるよ




383名刺は切らしておりまして2014/06/18(水) 18:44:53.31 ID:QhwW7P4p

荷物って潰さないように重いのから下側に積んでくのだけどさ
amazonとか箱の大きさじゃ重さわからないから仕分け大変そうだ




http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1402918848/
「仕事・社会」 カテゴリ

佐川急便、配送で主婦パート1万人採用へ

そこはちょっと・・外国人が違和感を感じる日本アニメの“10大お約束”とは?―中国ネット

コメント
13483. 名前: 2014年06月18日 23:52
望みどおり淘汰された結果!
必要な時に手配できないほどになりました
よかったね
13484. 名前: 2014年06月19日 00:12
最近、アマゾンから「絶対中覗いただろ!」って感じの荷物が届いた。
破損も著しく多くなった様な気がする。
ヤマトだけは信じていたのに・・・。
13485. 名前: 2014年06月19日 00:33
お前らの都合なんか知るか
13486. 名前: 2014年06月19日 01:11
てめぇ・・・。
13487. 名前: 2014年06月19日 01:53
景気いいんだろ?じゃあ給料あげろよ
業界が厳しい厳しい、厳しいのは客のお前らのせいだ
そんな責任転嫁、普通頭おかしいとしかいえんわ
13488. 名前: 2014年06月19日 04:35
バカかお前?
給料に限って言うんだったら、怒りの矛先は客じゃなくて、手前の雇い主様に対してだろうが。
責任転嫁じゃねぇんだよ、お前らの仕事に対する常識がなってないって言ってるんだ。
給料が安いからって、腹いせに荷物雑に扱って良い分けないだろう?
13489. 名前: 2014年06月19日 04:48
雑に雑にって連呼するやつって2chの受け売りだろ?
いろんな場所仕事でいくけど、そう雑って言われるほどひどい場所ってそうそうない
少しの衝撃・汚れも与えず運べって言うならもう利用するのはやめたほうがいい
13490. 名前: 2014年06月19日 05:06
いやいやいや。
受け売りでこんなこと言ってんじゃあないよ。
実際あるのさ、ひどい状態で届くことが。
それも結構ね。
「少しの衝撃・汚れ」なら何も言わんよ。
13491. 名前: 2014年06月19日 16:17
猫で仕分けを5年やっていたので大雑把に書いてみる
自分の所は北海道、東北、関東、関西、中部・九州・中国、近畿・四国と分担されており、
荷物がコンベアで流れ、各担当地域のシューターに自動で振り分けられ落ちて行く
それをその地域の担当者が県の数だけ用意されたボックスに積み込みしていく
軽く小さい物から30kgの米まで幅広く流れてくる
鉄則として大きく重いダンボールを一番底に、小さく強度の弱いダンボール程上に積む
ワレモノや梱包の形が四角ではなく積みに適さないものは一番上の別棚に積む
酒は大体化粧箱に入っているので、倒れて割れないように下段のダンボールの隙間に積む事もある
ここで問題なのが新人が積み込むケースだ
ダンボールのサイズが小中大の順に流れてきた場合、ベテランは小の積み込みを保留しておき、先に中なり大なりを積み、後から小を上に積みこむテクニックを持っている
ぎっしり積み込んだ後でも、バランスが悪いと感じたら全部バラして綺麗に積み直す事もある
だが新人はそれをしなかったり面倒だと感じるのだ
人が少ない時は一人で1シューター(地域)を任せられる事もあるので、目が届かない所で酷い積み込みをされる事も多々あった
13492. 名前: 2014年06月19日 18:28
無理な価格競争してきた結果でしょ
安全・品質を保つ為に国は価格競争を規制すべきだった
13493. 名前: 2014年06月19日 19:30
アマゾンはカトーレックに戻してくれないかな
13495. 名前: 2014年06月19日 23:34
クローズドショップで全日本運送ドライバー労組とか作らん限り無理。
13496. 名前: 2014年06月20日 07:55
物流業界の話でクロネコヤマトの話を出す奴はにわか。
運送会社が運んでる荷物の大半は宅配便じゃなくてチャーター便ですよ。
そのチャーターの大型トラックで、東京から大阪までの料金が2年くらい前まで
15万円以上だったのが12万円以下になってる。
往復の荷物があって5日間拘束で25万円以下とか、地場で回数増やせばドライバーも
毎日家に帰れるんだし、長距離ドライバーとかやりたがる奴がいるわけがない。
13497. 名前: 2014年06月20日 08:11
訂正、2年前って事はないな。2010年くらいの話で15万円くらい。
一番の原因は中堅の運送会社の自業自得なんだけど、
物流コンサルタントとかいう頭悪そうな肩書作って、荷主に物流改善とか提案するのね。
でも人力で積んで運ぶという仕事に画期的な改善なんて無理なハナシだから、
物流コスト削減を謳うからには運賃を下げてみせるしかないんですよ。
本当に自業自得の馬鹿の集団なのが運送会社という現実。
13498. 名前: 2014年06月20日 12:32
顧客の責任じゃないわな
客は安くて良いサービスを自動的に選んでいるだけのこと
13528. 名前: 2014年06月25日 22:13
業界に政治力がないとこうなるという典型


※名前欄に「管理人」と入れられると紛らわしいので、止めるようお願いします。
  管理人は基本コメント欄にコメントすることはありません。


いつもコメントありがとうございます。全て読ませていただいてます。
※記事関係のないコメントは削除します。また、『http://』を禁止ワードに設定しています。
※FC2ブログの設定した禁止ワードが自動でフィルタリングされ、コメントできないことがあります。


ブログ上へのコメントの反映には時間がかかることがあります。
連投される方がいますが、お止めください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。