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1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 14:30:35.19 ID:WLPmU8UE0

特定はなしで頼むね




3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 14:32:34.18 ID:HWHn8uLXI

なんでインディズ野郎は寧ろメジャーバンドより通ぶるの?

>>3
ファンの話?
VIP的に言うとマイノリティー好きな俺かっけー的なノリじゃないか?




4以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 14:33:06.92 ID:L7mdWyF+0

A&Rってどういう職業かわかりますか? 知ってたら教えて下さい

>>4
新人発掘する仕事かな
メジャーどころの内情は聞きかじりくらいしか知らんけど
個人でやってる「元~~の」みたいな肩書きの人は結構うさんくさい

>>8
ありがとうございます。 なるほど…じゃあ特にアレンジとか作曲に携わる訳ではないんですか?

>>12
個人や非メジャーレーベル以外の場合そういうのも含めてやる人いるよ
プロデュュサーっていう肩書きの人が多いね
タレント・ボーカルスクールがやってることも多い




5以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 14:33:54.84 ID:v1NoGzbzO

CD売れない時代どう乗りきる?

>>5
もうCDはファングッズのひとつだね

>>9
金を積んでも取り上げてもらえないのかな
まあ金注いでメジャー同等の露出にしてもメリットが無くなって本末転倒かもしれないが

>>16
ゴール地点をどこに設けるかだよねー
金積んでラジオなんかでヘビロテすることも可能だしやったことあるけど、そこまで宣伝効果ないしね




6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 14:34:23.49 ID:jj7OxkSii

ツアーの交通費は会社が出してくれんの?

>>6
ツアーはあまりさせない
レコ発の時くらい
交通費なんかはイベンターもち




7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 14:35:10.46 ID:0KCjTztM0

メジャーと比べてどの点で有利でどの点で不利なの

>>7
損益分岐点が低いのがメリット
好きなことできる

メディアに対してのアプローチが限定されるのがデメリット




13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 14:41:46.59 ID:R6+JEDP70

バンドの子と中いい?

>>13
結構なかいいよー
地方だからアンチもたまにいるけどねー




18以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 14:46:57.91 ID:c8aTJxrj0

どんなバンドが所属してるの?V系?

>>18
V系はあつかったことないなー
盛り上がってるから参入してみたいキモするけど、完全にコミュニティができあがって成熟期にはいってるからねー

所属してるのはまあいろいろ幅広くとだけ

>>23
完全にコミュニティができあがって
まじで?そうなのか

>>28
少なくとも地元ではそう
外野からの視点だから絶対とは言わないけど




20 忍法帖【Lv=3,xxxP】 2012/05/08(火) 14:47:18.14 ID:KfjxEBKb0

雇ってください

>>20
うちは社員としての直接契約はミュージシャン系とはしてないよ
ほとんど外注してる




25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 14:51:58.73 ID:f73n+hf20

メディアももはや大した力は無いし事務所に入るメリットなんかどんどん無くなってると思うんだけど、そういう時代の流れにどう対応していく?

>>25
メディアの権威失墜はメジャーどころほどの影響ないね
うちみたいな弱小から見れば、今は逆にやれることの幅が広がったからいい時代ともいえる




29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 14:55:59.78 ID:f73n+hf20

自分の事務所と関係無く好きなミュージシャンって誰?

>>29
いっぱいいるよ
年ばれるけど90年代J-POPがすき
結構ミーハーなんです




33以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 15:00:55.41 ID:f73n+hf20

ぶっちゃけロキノンジャパンに広告出すのいくらかかんの?

>>33
そういった広告出したことないからわかんない
基本自分で聴いて直接声かけるか紹介が多い




35以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 15:04:25.44 ID:f73n+hf20

声かける基準とかってあるの?ティンとくるかどうか?

>>35
これは本当に相手によるねー
バンドの場合はボーカル重視
ぶっちゃけ腕のいいミュージシャンは余ってる
完全に世界観作り出しているバンドを除いては、バンド全体で見ることは少ない
俺の場合だけど




36以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 15:05:28.47 ID:WLPmU8UE0

逆にお前らに聞きたいんだけどさ、
知り合いとかのちっちゃなライブに行って、対バンで出てる他のバンドとか興味持ったことある?

>>36
たまに

>>36やはりですね、客が乗らないと
いいものもよく聞こえないといいますか、
よっぽどうまくなきゃ興味がひかれない

盛り上げようと頑張ると滑ってる感じがするし内輪ノリみたいなのも敬遠しちゃうかな

フェスとかなら結構あるけどライブハウスはないかも。

>>41
俺もともと音楽の出じゃ無いんだけど、知り合いのライブに初めて行った時
目当てのバンドの演奏が終わった時、途中にもかかわらずぞろぞろ帰るお客さんが多いのにびっくりしたんだよね
もちろん自己満でやってるバンドも悪いんだけど、なんかそういう風潮がすごく変だと思ったんだ
知らない奴らがやってる知らない曲でも、ちょっとでもノれそうな時は聴いてあげてね

>>45
俺は見るよ。どうせ同じ金払ってるんだし聴くのが最悪なほどクソなのも無いし。
でもCDとかなんか買うとなるとかなり良くないと無理。

>>46
ありがとう
耳を貸してくれるだけでも最高だと思う
気になったりノれたら、是非ググってほしいです

無名だとチケ代安いし、
クオリティもあれなんでそーなっちゃうんだろうね。

てか、今やユーザーはそんなアナログな方法で発掘しなくてもネットで探せちゃうからねえ。
そこそこならそこらへんにいくらでも転がってるでしょう。

パー券やめた方がいいよってライブハウスオーナじゃなかったなww
すまん




37以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 15:06:16.28 ID:lruCU37Gi

インディーズとメジャーだと
アーティストが貰える印税って違うの?

>>37
単純な印税の割合だとしたらインディーズのほうが全然高いよー
もちろん規模が全然違うから一級アーティストの印税とかはけたが違うけど

>>40
ってことはモンゴル800は相当稼いだのか

>>43
モンパチ・イナゴは相当稼いだね




42以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 15:15:09.22 ID:eLkdD0UXi

ズバリ今年来るインディーズバンドは?

>>42
もともとのメジャーアーティストが色々ユニット組んで続々参入しているから、ますます市場はカオスになると思う




44以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 15:16:11.12 ID:51nSxBVri

アナログ出してる?

>>44
限定版だけどいくつか出したよー
クラブ系だけど




51以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 15:25:50.46 ID:ziWNl3C10

会社は何人で運営してるの?
株式?

>>51
株式ですお
多角経営だけど、レーベル部門は
社長=俺、専務、経理・事務、制作×2
の5人で回してるよー
あと若干のアルバイトとボランティアスタッフ




54以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 15:27:30.63 ID:adTGpAqp0

メジャーインディ関わらずチケットも音源も高い
>>1的に今カッコいいなーってバンドおしえて

>>54
チケット高いよねー
いくらぐらいなら気軽に来れる?
2000位?

上にも出てたけどゴールデンボンバーは勢いあるね
他所のバンドあんましらない俺でも知ってる

>>57
2000代なら行ってみる気になるけどそれ以上だと好きなバンドのライぶ以外行けない

>>59
それは俺もよく考えるところ
もっと気軽に生演奏を聴けるシステムが無いものかねー
昔のキャバレーの生バンドとのノリがまたやってこないかな




56以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 15:33:01.84 ID:0S3BGW6X0

GRAPEVINE・TRICERATOPSがメジャーに定着できなかったのはなんでだろう(セールス的に)

あとBUMPってもっと売れてもよかったと思う
2001~2008年くらいまで若者占有率は圧倒的に一位だったでしょ
アルバムとかミリオンいってもよかったと思う

>>56
プロモーション活動がうまくいっていなかってとしか・・・
さっきも書いたけど、メジャーって損益分岐がとたも高いんだよね
とくにCDが売れない今はなおさらのこと
メジャーインディーズの枠にとらわれない細やかなプロモーションをしないと、これからはダメなんじゃ無いかと思ってる




60以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 15:39:26.63 ID:nm+G2e+t0

ネットが発展しすぎて今後レーベル自体要らない感じしない?
個人でCD作ってネットやライブ会場で自分で売って利益全部自分って時代来そう
それするにはそれなりの音楽レベルいると思うけども

>>60
究極はそうだね
今は誰もが気軽に何かを発信できる時代
だけど、それ自体が業界全体の質低下を起こしているのも事実
だから、レーベルはある程度の品質保証というかブランディングの目印だとおもってます

>>63
実際レーベル側の人間の選ぶ能力も下がってるのもあるよな
品質保証出来てたら文句出ないんだけども
個人的な意見としては音源販売はこの先もう厳しいと思う
音源を格安や無料で発表して話題にしてライブで集金するって感じの方が先ありそう
ライブ入場者には特典として新しい音源渡すとか

>>67
たしかに音源ソフトの販売とか著作権ビジネスは一部崩壊してるよね
もちろんレーベルの選ぶ側の問題でもあるわな
本来市場を牽引していくはずのメジャーがあのていたらくじゃ・・・
いろいろと変わらなきゃいけない岐路にあるのは間違いないねー

>>60
難しいのは宣伝だな
個人ではプロモーションの仕方が分からない
平沢進がそれに近いことをしてるけど元々有名な人だしな

>>96
元々のメジャーアーティストがうまくインディーズの機能を活用していく場合と、
無名のバンドなんかが自分たちを売り込んでいく場合のプロモーションは全然違うからねー
まだ若いアーティストは我々みたいなインディーズヘーベルをうまく活用して欲しいんだけど、
それでもやっぱり多少の初期投資は必要だし気軽に始めるには意外と敷居が高いのも実情だね




65以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 15:50:44.05 ID:51nSxBVri

外国人と契約とかしてる?
例えばアニソンJAZZみたいな曲演ってる人とか

>>65
こっちにいる外国人のシンガーはいるよ
アニソンでは無いけどwww




70以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 16:08:22.42 ID:WLPmU8UE0

もういっこお前らに聞きたいんだけどさ、
もしもお前らがある程度以上の音楽能力と制作環境を持っているとして
個人で音楽活動をやっていこうと思った場合、どんな風な活動をする?

音源つくってツアー巡業?ニコニコ配信?

>>70
アルバム→ツアー→アルバム→ツアーry

>>72
PRとかどうする?
ホムペとかはやっぱり某携帯ブログだけ?
ツアー先でできたファンの囲い込みとかはどうする?

>>70
自分の作ってる音楽のジャンルに特化したレーベルに売り込むよ

>>78
最終的にはやっぱりどこかに所属したい?
上の方の人もレスしてたけど、ネットサービスが普及して個人でプレスやら課金配信なんかも簡単にできる時代になったから、
ある意味レーベルや組織とかレコード会社に頼らないという意見の人も多いと思うけど




71以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 16:09:27.55 ID:aDI5lyOo0

よくレーベル運営したいって人いるけど、実際やっていけるもんなの?

>>71
趣味の範囲内ならぜんぜんいけると思う
ただ、専業にするのはよほどのパイプがないとたぶん利益出ないと思うよ
うちもレーベル部門ではほとんど利益出てないし、特にバンドものはほぼ赤字
別事業やってるからそっちで補填してるのが現状だねー




73以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 16:13:43.36 ID:nm+G2e+t0

最近の風営法でのライブハウスクラブハウス摘発どう思う?
実際レーベルやアーティストに危機感ってない?
アーティストやレーベルの人がまとまって先頭に立ってくれないとリスナー側はどうもできない

>>73
風営法はマジで悪法
昭和のカフェーとかキャバレーとかの時代をまんま引きずってるしね
最近まで社交ダンス教室も規制対象だったし、そろそろ見直すべきだと思う
なにかのきっかけがあれば変えられるかもしれんが、違法薬物やら少年犯罪の温床になっている場所もあるのは事実だし
どこかで線引きは必要だろうね・・・




79以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 16:35:37.94 ID:3mMTFCCEi

インディーズのアーティストを知るきっかけって
普通に生活してるとなかなか無いなぁ

>>79
それが普通だねー
新しいアーティストを知るきっかけなんて普通の生活じゃほとんど限られてるし
うちの場合は、FMラジオ、商業施設や街頭でのイベント、あとはCDショップ店頭のポップかインストアライブでプロモーションするくらい
あとたまにローカル番組とかで知ってもらえるかな

>>82
よっぽどいい曲じゃないかぎり
数回じゃ印象に残らないしね
ボカロ系じゃないけど
アート系の集団と手を組んで
視覚的にも話題を集める方が今風っぽいね

>>84
そういうことが可能なのもインディーズならではだと思うよね
ビジュアルを含めてひとつの完成された作品にするのは、すでに音楽配信の一つの柱になったよね
ボカロのヒットもその辺がちょうど時代にあったからなんじゃないかなと思うわー




81以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 16:41:05.00 ID:3mMTFCCEi

レーベルに所属すると取られるお金ってマージンぐらいなの?
マネージメントとか宣伝してくれるんだった
レーベルに所属した方が形になりそうだし
きっかけ増えそうだけど
フリーの方が動きやすいのかな?
音楽やったことないからわからないけど

>>81
マージンは良識的なところでも売り上げの半分以上はとると思う
そもそも流通かけて全国販売すれば、代理店と小売店で50パーセントは最低でも持って行かれるしね
まあ、それでもメジャーよりは利率は大きいけど、販売枚数は相応だし
あえて流通とおさないのも一つの手法だねー




83以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 16:45:39.69 ID:KRpmcFVu0

俺は地方のインディーズ系レーベル知る情報源はネットラジオとかだな。海外も大体そんな感じで情報もらってる
ネットが出来てから地方回りすることもなくなったねえ。便利な時代だ

>>83
なるほどーネットラジオか
ポッドキャストより動的なストリーミング配信もいいかもね




85以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 16:49:34.84 ID:3mMTFCCEi

売れてないメジャーとインディーズじゃそんなに印象に差が無い

>>85
イニシャル枚数でうちみたいなとこに負けることがある時代だもんねー

89以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 17:15:51.60 ID:mqfk/EHG0

インディーズのほうが儲かるって本当?

>>89
総売上はそれはメジャーレーベルのほうが桁が違う
けど、そのなかから宣伝費やプロモーション費用なんかが引かれるから、アーティストに入る印税はかなり少ないね
演奏料とか著作権とかいろいろあるけど、だいたい10円~50円/枚くらいじゃないかな?
インディーズはアーティストへの還元が多い反面、プロモーションも限られるから売り上げ枚数も少ない
だからアーティストに入る印税もそれなりだね

一番おいしいのは、そこそこ名前のしれたアーティストがインディーズから出す場合か、相当に実績とファンを持っているアーティストの場合。
1タイトルで500万以上利益あげてるアーティストもざらにいるよ




95以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 17:42:53.22 ID:TEiiCnQS0

最近のインディーズはペトロールズがすごく良いと思った

>>95
東京事変のひとかな?
実力派だからねー
生ではみたことないけど、ライブがすごく盛り上がりそう




88以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします2012/05/08(火) 17:15:20.78 ID:EuREgdXN0

雇ってください

夢なんです、僕の

>>88
つぶしがきかんよw

>>91
お願いします
もうつぶれてるんです
お願いします

>>92
わろたwww
何ができるの?




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