ココがあの有名な伝説のまとめブログだよ!
カテゴリ : スポンサー広告
コメント : 見る / 書く (-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ : 国際情勢
コメント : 見る / 書く (0)
1依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★2012/04/21(土) 08:51:49.97 ID:???

Apple と Apple 製品の製造を請け負う Foxconn が、メディアによる工場内の取材を許可することはこれまでほとんどなかった。だが、両社は米国の非営利団体の放送局 Amrican Public Media(APM)の Rob Schmitz 氏に対し iPad 工場内部の撮影を許可。APR は取材時に撮影された映像を、Web サイトで公開した。

取材にあたった Schmitz 氏は、流れ作業による製造工程を「退屈なもの」と表現しているだが彼はまた、労働者たちが Foxconn 工場を辞めたいとは思っていないことも伝えている。給与や労働条件が、中国国内の他の工場よりもいいからだ。

Schmitz 氏は、Foxconn 工場を次のように表現している。

Foxconn の施設を『工場』と呼んでいたのは間違いだった。実際、それは工場ではあるのだが、ゲートをくぐり、しばらく歩いていると、すぐにそこがひとつの街であることに気づかされる。24万人もの労働者が働いており、そのうちの5万人近くが施設内の寮に寝泊まりしている

工場内にはファストフードレストラン、銀行、カフェ、グロッサリストア、結婚式の写真撮影場、図書館があり、どこも長い列ができている。バスケットボールコートにテニスコート、ジム、2つの大きなプールがあり、施設の中央付近には人工芝のサッカー場もある。ラジオ局やテレビ局もあるし、消防署まであるのだ」

APM は同工場を、「中国工場と聞いてイメージするものとはまったく異なる」ものだと
している。

ソース:インターネットコム
http://japan.internet.com/busnews/20120414/4.html



関連動画







2名刺は切らしておりまして2012/04/21(土) 09:05:57.25 ID:q7K7rBqD

工場でも人海戦術




6名刺は切らしておりまして2012/04/21(土) 09:54:44.39 ID:UI7/OHa1

訪問者がある時は生産ラインの減速は常識




7名刺は切らしておりまして2012/04/21(土) 10:37:04.96 ID:0BCOOzp7

この辺の工場の従業員なら、日本のブラック労働よりも
体感QOLは上そうだ。
結婚も子育ても全部工場内でできるんだもんな。




8名刺は切らしておりまして2012/04/21(土) 10:37:07.30 ID:wDgVLbkL

まるでFOXCONNは大量の物資を投入した米軍で、対する日本企業は戦術なく
竹やりと根性論だけで戦いに挑んで負けた旧日本軍となんら変わっていない
印象だなぁ。

人口が10億人以上いるにも関わらず、福利厚生を充実させ従業員の長期雇用の
定着を狙う中国企業に対して、十数年後には1億人を下回る日本の企業は、
雇用の使い捨てでは足らず、さらに安い外国人を入れようという。

>>8
賃金を抑える代わりに、すべての福利厚生を充実させるというのは
日本の伝統的やり方だったんだがな。
今は逆になってるから、幸福感は上がらんね。

>>8
じきにバブルがはじけて日本と同じように低賃金化が始まるよ

すでに厨国の人件費高騰で東南アジアへのシフトが始まってるだろう




14名刺は切らしておりまして2012/04/21(土) 13:29:12.56 ID:YrksmwMN

でも昔の日本の集団就職とかも今ビデオで見たら大して変わらんよ。
有名企業でもタコ部屋当たり前。まるで出征かと思えるような見送り・・・
韓国だって台湾だって辿ってきた道。工業化して近代化すると皆こうなる。




18名刺は切らしておりまして2012/04/21(土) 23:58:06.96 ID:vwXETdJn

iPadってアメリカ製だよね
あんなかっこよくて魔法のような製品が
中国で作られてるとか嘘でしょ?

>>18
とかコメントしてるやつるいるけどマジレスなんだねー
一部のアメリカンは馬鹿だね

>>18
開発と製造をごちゃまぜにするな。

>>18
メーカーが開発から部品製造から組立まで全部していると思ってるのか?




「国際情勢」 カテゴリ

統合失調症だけど質問ある?

片親の子どもってなんで人格破綻者ばかりなの?

コメント


※名前欄に「管理人」と入れられると紛らわしいので、止めるようお願いします。
  管理人は基本コメント欄にコメントすることはありません。


いつもコメントありがとうございます。全て読ませていただいてます。
※記事関係のないコメントは削除します。また、『http://』を禁止ワードに設定しています。
※FC2ブログの設定した禁止ワードが自動でフィルタリングされ、コメントできないことがあります。


ブログ上へのコメントの反映には時間がかかることがあります。
連投される方がいますが、お止めください。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。